2012年12月18日火曜日

座布団ヒラメがァァぁああ

よく『逃した魚は大きい』なんて言うけれど、今日のやつは本当にでかかったんだ・・・。

出張からの直帰で早く帰れたので、うちからチャリで15分の某有名港に行ったんだ。
この間ヒラメを釣って気を良くしたので、柳の下の泥鰌ならぬヒラメをGETしにね。

20時頃到着すると、エギンガーさんが数名。
平日なのに皆さん病気ですね。
俺もだけどね。
早速仕掛けを作る。
ルアーロッドに胴突3本鈎のサビキをつけて、鈎にメバルワームを付ける。
こいつを沖に投げて底をズル引きしてくる。
カマス狙いから派生したダウンショットリグだ。
この間のがまぐれであった可能性は否めないが、とりあえず今日もこれでやってみよう。
カマスとかメバル釣れたら嬉しいし。

今日は東風が強く、なかなか投げ辛い。
場所を選びながら投げていくが、反応がない。
一時間ほどしたところで、反対側の堤防に移動。
先端で仕掛けを投げ込み、ズルズル引いてくる。

すると、鈎が底に根がかりしてしまった。
ちっ、めんどくせーな。
竿を煽ってみると、3回目くらいで巻けるようになった。
どうやらゴミ袋を引っ掛けたらしい。
うう、やたら重たいよ。
もー、なんだかなー。
ん?でもなんだか動いているような気もするな。
もしかして、大ダコが引っかかった?
そうだったらラッキーだなー。

なんとか手前まで巻き上げてきて水面を覗くと、ちっ、やっぱりゴミ袋かよ・・・ん?
違う!でっかいヒラメだ!
この間釣った奴とは桁の違うサイズのヒラメが水面に浮いている。
60cm位ありそうだ。
まさに座布団ヒラメ!
気づいた瞬間、後ろにいたエギンガーさんに声をかける。
「すみません!タモ貸して下さい!」
と、同時に、凄まじい抵抗を始めるヒラメ!
全身をうねらせて、水中に突っ込んでいく。
バットから曲がる竿!
おおおー!こいつはやべぇ!
体勢を立て直そうとした瞬間、ふっと竿の重みが消えた・・・。




・・・・・ぬ゛あぁぁああぁぁあああ!!!!!!!!

思わずその場にへたり込む。
あああ、すぐそこまで来てたのに・・・。
非常に悔しいが、凄く楽しい瞬間でもあった。
エギンガーさんにお礼を言い、続けるも、精神力が続かず納竿。

今日は取れなかったけど、メソッドも見えてきたし、次回は必ず捕まえてやるぜ!
待ってろよ、座布団ヒラメ!

日時:121218 20:00-22:00
風:東5m
釣果:無し





------------------------------------------------------
いつもクリックありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿